格安SIMの看板

格安SIMの看板
月額660円でスマホが持てる時代がきました。

格安SIMの選び方①

格安SIMの選び方①

音声通話SIM

音声通話SIM
従来のスマホと変わらない状態で使えるSIM。従来のキャリアよりは安く使え、縛り期間も短く解約料も大手キャリアよりは安い傾向にある。

データ通信SIM

データ通信SIM
動画やゲームなど、データ通信に特化したSIM。その為、機能制限がありSMSやキャリア通話ができないプラン傾向にある。通話はあまりしない方で、LINE、IP電話で充分って方にオススメのSIMカード。

端末+SIMセット

端末+SIMセット
はじめてSIMフリースマホ、格安SIMを使う方にオススメなのがこちらです。SIMフリーの端末と格安SIMがセットで付いてるので、購入してすぐに格安スマホが持てます。大手のYahoo、TSUTAYAなどが参入し始めたので、知っている会社なら安心して使用できます。

格安スマホは通話できるの?繋がるの?速度はどうなの?

格安スマホ、格安SIMと聞いて繋がらない、通信速度が遅い、動画が見れないのではと思っている方も多いのではないでしょうか?実際問題いくら格安で安くても、繋がらなければ意味がありません。


しかし、安かろう悪かろうの時代では今のスマホ事情、生き残っていけない事くらい格安SIM事業者も理解しているはずです。 そこで、自分に合った格安スマホ、格安SIMを選ぶポイント含めて、格安SIM事業者(MVNO事業者)についてもう一度おさらいしましょう!


格安スマホの通信速度はどうなの? 
格安SIM事業者は大手キャリアの回線を借りていますが、実はインターネット接続を行う際に格安SIM事業者のサーバーを経由する仕組みになっています。ここが格安SIMの大きなポイントになります。いくら格安でスマホが持てても、繋がらなければ意味がありません。 

ここの回線設備に、格安SIM事業者がいかにお金をかけているか通信速度、安定差に大きな違いが出てきます。格安SIMを選ぶのに、参考ポイントになると思います。(前回の話:引用文) 


音声品質、電波、エリアは大丈夫なの?

音声+データSIMを利用すれば、問題なく通話ができます。回線は大手キャリアのをお借りしているので音声の品質やエリアの広さは問題ありません。


問題なのが通話料金が割高になっています。多くの格安SIM事業者が30秒あたり、21.6円と高めになっているので、ここは通話アプリ、IP電話、ガラゲーと上手く併用する事で乗り越えていく必要があります。


格安SIM事業者を選ぶポイント①

格安SIM事業者が一番売りにしているのは何なのか知ることです。やはり格安SIMを取り扱っている会社の強みを知る必要があります。例えばスマホで通信速度を気にしないで、映画やアニメ、ゲームなどの動画を楽しみたい、そんな強みを持っている格安SIMを取り扱っている事業者はないか調べます。


格安SIMを取り扱っているU-mobileは、動画配信サイトを運営しているU-NEXTが提供する格安SIMになっています。動画配信するサイトが、動画を見てもらうのに遅くてどうするんだと言う事もあり、格安SIM業界で初のLTE使い放題プランなど提供しています。



格安SIM事業者を選ぶポイント②

その格安SIMを取り扱っている会社の強みを知ったら、自分に合ったプラン選びをします。従来のようにスマホを使用したければ、音声+データSIMプランを選び、データSIMだけでいいなら、月に使用するGB数を選びます。格安スマホ(SIMフリースマホ)の端末と格安SIMの両方が欲しければ、セット売りのプランを選びます。


最後に自分の用途にあったプランを選ぶ事で、今よりも月のスマホ代金を抑えながらも、今までと変わらないけおど、お得な節約したスマホライフが楽しめます!



これから格安SIMを使いたい、格安スマホSって何?と思っている方の質問/回答コーナーです。













みんなが見ている格安SIM関連ページ

0 件のコメント:

コメントを投稿